NEWトリフィールドメーターTF2のレビュー

新型の電磁波測定器トリフィールドメーターTF2を入手したので、さっそくレビュー投稿します。表示がデジタル液晶ディスプレイとなり、サウンドアラート機能やバックライトも搭載。何より高周波(マイクロ波)の精度が大幅に向上しました。旧型のトリフィールドメーター100XEとの比較も含めて詳細に検証しました。

続きを読む

Nintendo Switchの電磁波測定から分かった影響を減らす必須設定とは

ようやくニンテンドースイッチの品薄も解消されたようで、遅ればせながら入手できたので今回はニンテンドースイッチの電磁波測定の結果を発表します。測定調査からある設定を変えるだけで劇的に電磁波の影響を減らせることが分かりました。その必須設定とは・・・。
また、低周波の測定に加え、コントローラーのJoy-Con(ジョイコン)は無線通信出来るので、通信電波のマイクロ波も調査したので併せて報告致します。

続きを読む

新幹線沿線の電磁波測定調査結果を発表します

新幹線の線路からはどれくらいの電磁波が出ているのだろう。また、どれくらい距離が離れれば影響は無くなるのだろうか?今回はこの疑問にお答えするために新幹線の沿線の電磁波調査に出動した。すでに新幹線沿線にお住まいの方、これから入居を検討している方、土地の購入を考えている方は是非参考にしてください。

続きを読む

加湿器の電磁波を測定しました

乾燥の季節には加湿器が欠かせなくなった。昔は湿度なんかは気にもしなかったが、気温と湿度が表示される掛け時計に変えてからはイヤでも湿度が目に入る。加湿器をつけ忘れて40%台になっていたりすると「ヤバい、加湿、加湿!」となる。常に50~60%をキープするように気を付けている。軟弱になったと言えばそうかも知れないが、昔みたいに唇の皮がパリパリになることも無くなったし、なんとなくお肌の調子も良いみたいだ。(おっさんのお肌には誰も興味は無いだろうが・・)そこで今回は加湿器の電磁波を測定してみることにしよう。

続きを読む

激安スマホを買ったので電磁波を測定してみました

愛用していたスマホが急死した。(T_T) 縛りが解けるまでの3ヶ月間、中継ぎスマホが必要になったためにやむを得ず5,999円という超激安のSIMフリーのスマートフォンをアマゾンで購入した。これを機会に今回はこの激安スマホを起動してからアプリをダウンロードするまでの電磁波を測定してみました。

続きを読む

IHクッキングヒーターの電磁波測定で安全な位置が判明

今回はIHクッキングヒーターの電磁波を測定します。200Vの本格的なビルトイン型から安価でお手軽な卓上型まで様々なタイプが販売されていますが、前面、側面、背面と様々な角度から測定可能な100Vの卓上型で使用時にどれぐらいの電磁波が出ているのかを調べました。結果はいかに。

続きを読む

電動歯ブラシの電磁波を測定したらヤバかった

電動歯ブラシはやめました。
特に気にもかけずに使用していましたが、電動歯ブラシの電磁波測定をしたら使用を中止せざるを得ませんでした。ちっちゃいくせに電磁波については暴れん坊の電動歯ブラシの電磁波測定結果を発表します。

続きを読む

新しい電気シェーバーを買ったので電磁波を測定しました

新しい電気シェーバーを買いました。アマゾンで「電気シェーバー」で検索、ベストセラー1位で間違い無かろうということで価格も手頃だったのでポチりました。
我が家では新入りの家電製品は、電磁波測定という関門をクリアしないとスタメンにはなれません。新しい家電製品は電磁波測定器をする癖がついているので、早速測定してみました。

続きを読む

by