帽子の中にアルミホイルを入れれば電磁波の影響を減らすことができるのかを検証

実験スタイル

アルミ箔は高周波の電磁波をシールドすることが出来るので、簡易的な電磁波シールドであれば調理用のアルミホイルで代用することが出来る。
そこで、今回は帽子の中にアルミホイルを装着することで電磁波の影響をどれぐらい減らすことができるのかを検証してみよう。

続きを読む

電磁波が気になる人のBluetoothイヤホンのおすすめタイプは?

コードレスのイヤホンは非常に快適だ。長時間使用の場合は充電の問題はあるもののコードを気にせずに動くことが出来るので最近はもっぱらBluetoothのイヤホンを多用するようになった。微弱電波なので気にするほどの電磁波は出ていないと思っていたが、読者の方からのリクエストメールを頂いたので、今回はそのご要望にお答えして電磁波測定器を使って調べてみよう。

続きを読む

電気あんかの電磁波を測定しました。長時間の使用はNG?

寒い季節になってくると手足の指先が冷える。末端冷え性は圧倒的に女性に多いそうだが、おじさんも冷えるのだ。だから、電気あんかは冬の必須暖房機器のひとつになっている。平均すると1日3時間は電気あんかに足を乗っけてる。あまり熱くならないので猫ちゃん用として利用している人も多いそうだ。そこで、今回は電気あんかの電磁波を測定してみよう。

続きを読む

ビルトインIHクッキングヒーターからの電磁波の影響はどれぐらい?

知人が家を建てた。オール電化にしたそうでエネルギーのほとんどを電気に依存している。当然、キッチンにはIHクッキングヒーターを設置しているのだが、妊娠中の奥様がどうも電磁波の影響が気になるとのことなので、新築のお祝いのついでに電磁波測定器を持参して調べてみた。

続きを読む

導電塗料の電磁波シールド性能の実力を検証しました

導電塗料とは金属の微粉末を溶剤に溶かした塗料で、塗布した面には電気が流れるようになります。塗装するだけで金属で皮膜したような状態になるので高周波電磁波をシールドすることが可能になります。
用いられる金属粉は銀や銅やニッケルなどがありますが、今回は予算の都合で比較的安価なカーボンブラックの微粉末を溶かした塗料のドータイトXC-12という導電塗料で電磁波シールドの実力を検証したいと思います。

続きを読む

by