ミニホットカーペット(座布団サイズ)の電磁波を測定しました

電気代が気になる昨今、この冬はパーソナル暖房で凌ごうと工夫を重ねている。
オフィスでは足元にはひざ掛けを使っているが、やはりお尻が寒い。
メッシュ生地のチェアーなので夏は良いが、冬はお尻がスースーするのだ。
そこでこの冬の対策として45×45cmの電気マットを椅子に敷くことにした。

続きを読む

ハンディファン(携帯扇風機)の電磁波を測定しました

ファンから10cm

夏の街を歩いていると、ハンディファン(携帯扇風機)を使っている人をよく見かけるようになった。
外出先や移動中でもすぐに取り出して涼を取ることが出来る便利なアイテムだが、モーターからの電磁波が気になるところ。
今回はハンディファンの電磁波を測定しましょう。

続きを読む

くるくるドライヤーの電磁波を測定しました

62.6mG

今回はくるくるドライヤーの電磁波を測定します。
測定するのはパナソニック製のくるくるドライヤーナノケアで品番はEHKN0GAです。
持ち手部分、モーター部分、ヘッド部分の3か所に電磁波測定器を密着させて測定しました。

続きを読む

エレベーター内の電磁波を測定しました

今回はエレベーター乗車時に我々はどれくらい電磁波の影響を受けているのかを調べましょう。
電気を使用すると必ず電磁波は発生します。
エレベーターの昇降にはモーターで駆動させていますので、通常より高い電磁波が測定されるのでしょうか。いざ、出動!

続きを読む

ステンレスメッシュキャップで電磁波シールドは可能なのかを検証

アウトドアブランドのモンベルからステンレスメッシュ素材を使用したキャップが販売されているのをご存知だろうか。「ポリエステル・メッシュ地にステンレス・スパッタリング加工を施した特殊な生地を使用」とある。ステンレスは電磁波シールドにも使われることのある合金で実際にググってみると国立研究開発法人 科学技術振興機構の「電磁波シールド材としてのステンレス/ポリエステル混織物の評価」というレポートがあり、それを読むと実際に効果があったとの記述があった。

続きを読む

スマートバンドの電磁波測定結果発表

スマートバンド電磁波スリープ解除での最大値

今回は、スマートバンドの電磁波を測定しましょう。
数年前にアウトドア用のスマートウォッチ「CASIO PRO TREK」の電磁波を測定しましたが、今回は健康管理をメイン機能としたスマートバンドの電磁波を測定しました。
心拍数や血中酸素の測定等、健康管理に役立つ機能がいっぱいで、睡眠状態の測定まですると24時間腕に装着していることになるので電磁波の影響が気になります。

続きを読む

走行中のハイブリッド車の電磁波を測定しました

センタータンク

このページに来られた方はハイブリッド車にお乗りの方、或いはハイブリッド車の購入を検討中の方で、電磁波の影響が気になっている方だと思います。今回は走行中のハイブリッド車内の電磁波を座席別に測定しましたので、その結果を公開致します。

続きを読む