2017年 6月 の投稿一覧

ウォッシュレットの電磁波測定から分かったお尻を電磁波から守る方法

公衆トイレですらウォッシュレットが設置されていることが多くなった。サービスエリアのトイレのウォッシュレットもすごく綺麗で快適だ。しかし大事なお尻を乗せる便座や、シャワー噴射した時の電磁波強度はどうなのだろうか。肌を密着させる代表的な電化製品でもあり、必ず毎日お世話になるのだから安心して用を足したいものだ、そこで今回は温水洗浄便座(ウォッシュレット)の電磁波測定してみた。測定結果から電磁波からお尻を守る上手なウォッシュレットの使い方が見えてきた。

続きを読む

扇風機からどれぐらい離れれば電磁波の影響は無くなるかを検証

また、今年も扇風機を出す季節になってきた。子供の頃は扇風機の前に顔を近づけて「ワレワレハ宇宙人ダ!」と遊んだ記憶のある方も多いだろうが、エアコンが当たり前になった今の子供たちはもうそんな遊びもしないのだろうか。そこで今回は、扇風機からはどれくらいの電磁波が出ているのかを調べてみた。どれくらい離れれば電磁波の影響は無くなるのか?宇宙人の声で遊んでも大丈夫なのか?を検証してみた。

続きを読む

我ら電磁波測定隊が使用する電磁波測定器の紹介

当サイトの電磁波測定隊が利用する電磁波測定器について紹介します。電磁波と一言で言っても、周波数により特性が違います。当然、調べたい周波数に合った電磁波測定器を使用しなくてはなりません。
目で見ることも、感じることも出来ない電磁波を調べるには測定器だけが頼りです。(電磁波過敏症の方は感じるそうですが・・・)

続きを読む

携帯電話の電磁波を測定した結果からアドバイスします

今となっては骨董品のような扱いをうけているガラケーだが、スマホとの2台持ちの私はまだ持っている。待ち受け時間が長いから便利なのだ。今回はガラケーの電磁波(マイクロ波)を待受中、発着信時、コール中、通話中の場面を想定して動画撮影した。そして、測定結果を検証してみて携帯電話からの電磁波の影響を減らすための注意点が見えてきた。

続きを読む

消費電力の差によって分電盤からの電磁波も変わるのだろうか?

どこの家庭でもそうだろうが、6月の我が家の電気代は1年をとおして最も少ない月のひとつだ。暑くなればまたエアコン代がプラスされて電気代も一気に上がってしまう。(T_T)
そこでふと思ったのだが、電気を沢山使うと分電盤からの電磁波もそれに比例して電磁波レベルは高くなるのだろうか?早速、電磁波測定器を使って調べてみた。

続きを読む

スマホの電源のON/OFF時の電磁波の変化を測定しました

マイクロ波専用の電磁波測定器TM-195にて、スマートフォンの電源を入れた時と切った時で電磁波の変化を測定してみました。数値の変化が分かりやすいように動画撮影しました。
電源投入時には通常より電磁波は強くなるのでしょうか?また逆に電源を切る時は?
通常、我々は電磁波を感じることはありません。実際に測定器を用いて客観的に数値として見るのが一番です。

続きを読む