2017年 7月 の投稿一覧

スマホが集まればそれに比例して電磁波は強くなるのかを検証

以前、海外のYoutube動画で携帯電話で囲んだ乾燥コーンが携帯に一斉に着信することで弾けてポップコーンが出来るというパロディー動画が流行ったのをご存知だろうか?実際にそんな強力なマイクロ波が出ていることはあり得ないが、スマートフォンやタブレットを一箇所に集めればそれだけ電磁波強度は上がるのだろうか。電磁波測定器を使って真面目に検証してみた。

続きを読む

電気シェーバーを毎日使っても電磁波の心配は無いのか

イケてる男には程遠い我が電磁波測定隊でもヒゲのケアには気を使う。男性にとっては毎日のケアが欠かせないひげ剃り。カミソリ派と電気シェーバー派に別れる訳だが、気になるのは電気シェーバーの電磁波の影響だ。そこで今回は電気シェーバーの電磁波を調べてみた。

続きを読む

マッサージチェアとハンディマッサージャーの電磁波を測定したら驚いた

マッサージチェアの家庭への普及率は約20%だそうだが、我が家では10年ほど前に思い切って購入したマッサージチェアが現役で頑張っている。今回はそのマッサージチェアの電磁波を測定してみた。また、それに加えてマッサージ絡みで凝ったところに直接あてるハンディマッサージャーの電磁波も測定してみた。製造メーカーのことを忖度してオープンにすることを一瞬躊躇したが、電磁波測定隊のミッションでもあるので公開することにした。

続きを読む

電子レンジの漏洩電磁波の測定結果から危険な位置が判明

電子レンジの電磁波対策についてよく質問をうける。「電子レンジの電磁波はカットできるの?」、「電子レンジからどれらい離れれば安全なの?」、「古い電子レンジだけど電磁波は漏れていないか心配だ。」等々。そこで今回は電子レンジから漏れる電磁波(マイクロ波)を前後左右の360度測定してみた。今回の測定結界から危険な位置が判明したので是非ともこれを参考にその場所には立たないように、また設置場所の参考にしてくださいね。

続きを読む

超高圧変電所付近の電磁波を調べてきました

大阪北部に北大阪変電所という巨大変電所がある。関西電力のホームページによると北大阪変電所は、主に黒部川流域にある水力発電所から送られてきた電気を中継し、大阪府北部から兵庫県南東部のエリアに送電している拠点だそうだ。そんな巨大変電所近辺の電磁波環境はどんなものだろうか。早速、出動だ。今回は変電所から出ている送電線を辿って山の上の鉄塔の真下まで行って調査してきた。

続きを読む